オフィスでバランスボールを使った感想とサイズ選びについて

オフィスでバランスボールを使い始めたので、バランスボールのサイズ選びから膨らます時間や、バランスボールをオフィスで使った感想などご紹介します。

職場の椅子を使い始めて半年・・・。

椅子のお尻のクッション部分がかなりヘタってきておしりが痛くなってきました。

そんな時!会社オフィスで仕事中に椅子代わりにバランスボールを使ってみようかと思い早速購入してみました。オフィス写真↓
ダイエットや体幹を鍛えられたらなお良いな~と思います。

オフィスのバランスボールサイズ

ネット通販などを調べてみるとバランスボールのサイズは3種類あるようです。

バランスボールサイズ 55センチ   適正身長 150~165cm 適正体重 80kgまで

バランスボールサイズ 65センチ   適正身長 160~175cm 適正体重 80kgまで

バランスボールサイズ 75センチ   適正身長 170~185cm 適正体重 100kgまで

では会社オフィスの椅子代わりに使う場合のサイズはどれを選べばいいのか・・・。

身長で選ぶとバランスボールのサイズは65センチか75センチです。

どのホームページを見ても、職場の机で仕事中に椅子代わりにバランスボールを使う際のサイズ選びについてあまり書いていませんでした。

まぁー通販で買っても1,580円送料込み税込とかの安い価格で購入できるので、試しに買ってみることにしました。

オフィスのバランスボールサイズバランスボールの箱写真↑

これからバランスボールを購入してオフィスで仕事中に椅子代わりにしようと思っている方に、ご参考までに。

オフィスで使用しているデスクはイケアの机です。机の高さは73cmです。

使っていた会社オフィスの椅子は現在43~50センチに高さ変更できる椅子です。

私の身長は170センチです。

購入したバランスボールは65センチです。

11使用中の机写真↑

さて、65センチのバランスボールを膨らましていきたいと思います。

付属の空気入れは足で踏むオーソドックスな空気入れです。

オフィスのバランスボールサイズバランスボールの付属品写真↑

バランスボールを膨らませるのにどれくらい時間がかかるでしょうか。

やってみたいと思います。

オフィスのバランスボールサイズバランスボール膨らまし作業中写真↑

スコー   スコー    スコー

オフィスに空気入れの音が響き渡ります。

オフィスのバランスボールサイズバランスボール膨らまし作業中写真2↑

やばい、このスピードではバランスボールに空気を入れきるまでめちゃくちゃ時間がかかる・・・。

スピードアップです。

スコスコスコスコー

オフィスのバランスボールサイズ

がんばれ私。10分経過

必死です。就業時間になってしまいます。

スコースコースコーースコスコスコスコスコーーーー

カラーはきれいなグリーンでした。

しわくちゃだったバランスボールがだんだん空気が入るにつれハリがでてきます。

バランスボールのしわもどんどん薄くなってきました。

冬ですが汗ばんできました。もうダイエットが始まっているのか。

オフィスのバランスボールサイズできたー!

15分で完成!もっと本気で膨らませば、もっと早くバランスボールに空気を入れる事が出来ると思います。

はじめ、空気がすくなかったからか、オフィスの机と合わせて椅子代わりに座ってみると低かったですw

やばい!と思い、もう一度、バランスボールにパツパツに空気を入れて座ってみました。

ぴったりです!

高さが合うかを心配していましたが、バランスボールに入れる空気の量によって高さが自在に調節できることが判明しました。

オフィスのバランスボールサイズ

イケア家具のオフィスデスクの曲線にもよく合います。かわいいです。
空気が抜けていくかもしれないので、空気入れはオフィスにおいておいたほうが無難ですね。

オフィスのバランスボールサイズ

さらばだイスよ。


ここからは職場の会社オフィスで仕事中にバランスボールを椅子代わりに使い始めてみた感想や効果をつらつら書いていきます。

職場でバランスボールを使い始めて1日目の感想

・バランスボールに座っていると、なんだか姿勢が正されているようです。猫背になると、バランスが悪くなるようで、強制的に姿勢が良くなっています。

・ただ座って仕事をしているだけですが、(特に腰を回したり、バランスボールを動かしたりしていません)お尻が痛いというか
お尻から太ももの筋肉がじわじわ痛いです。筋肉を使っているつもりはないのですが、たぶんバランスボールを静止するために使っているのでしょうか。

・バランスボールにイス代わりに座っていると、すぐ立てません。まずボールを後ろに動かして立つという動作が結構大変です。だから、机の下にペンを落としたとか普通のオフィスチェアを使用している場合より、かがむのに時間がかかります。

・足を組んだり、ひざ掛けをかけるのは全く問題なくできます。

・なんだか楽しい。なぜだかわかりません。楽しいです。

・固いイスに座って痛かったお尻はバランスボールのやわらかい感覚がとても気持ちがいいですが、筋肉がつりそうになってきました。

・いつものオフィス椅子では、夕方になると足がむくんできて、椅子の上で正座したりすることがあったのですが、椅子代わりにバランスボールに座っているとなぜか足の先まで血が流れまくっている感覚があります。ドクドクドクって。なぜなんでしょう。微妙にずっと動いてるから?不思議です。むくみにも効果があればうれしいなぁ。

まだまだこれからもバランスボールの効果を追加し続けていきます。


バランスボールをオフィスで椅子代わりに使い始めて1週間が過ぎました。なかなかいいです。

クッションがへたった椅子をつかっていて、おしりが痛かった悩みは解消されました。
背もたれが無いので背筋を伸ばすように気を付けないと、気がついたらバランスボールに座りながらすごく猫背の姿勢のまま仕事をしていることもあります。

バランスボールの中心に重心をおかないと変な姿勢でずれたまま仕事をすることになって、なんだか落ち着きませんが、定位置を探すのも結構たいへんで、少しずつずらしながらバランスボールを動かして座りなおしている様はなかなかかっこわるいかもw

バランスボールに椅子代わりに座り始めて、腰回りの肉がすこし減ったような気もしますが、暴飲暴食のせいか体重は増えているので、ダイエットの実感はありません。

バランスボールに座っていると、お尻から太ももにかけての筋肉を常に使っているような感覚があります。(筋肉痛)
あと、太ももがふよふよだったのに、少し硬くなってきたような気がします。

これもまた、体重が減っていないので、ダイエットの成果はわかりません。

意外と背もたれがなくても仕事ができるもんだなと、バランスボールを使い始めて改めて実感しました。

つねにふわふわ動きながら静止する筋肉をつかっているので、むくみが減ったような気がします。椅子に座っているときは、あぐらをかいたり、正座をしないと、ふくらはぎがむくんでしんどかったのですが、オフィスでバランスボールを椅子代わりに使い始めてからは、むくみが気にならなくなりました。
常に筋肉を使って動いているからかもしれません。

バランスボールに座っていると、とっさに立つのが結構難しいです。ボールを転がして身を逆側に避ける形で立ちますが、すぐに立ったり座ったりの動作は不自由しています。
ちょっとだけ座る用事がある時は、たったまますることも増えてきました。

バランスボールを使う楽しさは継続中、リフレッシュにバランスボールを上下左右にゆっくり動かして、腰回りを意識しています。

痩せるかな~腰回りの肉落としたいな~。また成果を報告します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です